やっと暑さも落ち着いてきましたね。

いつも「がんばる」という掛け声だけでなかなかブログを更新しない小川です。


大企業であれば、強固な財務基盤を武器にじっくりと戦略を練れるのでしょうが、
中小零細企業にそんな時間的余裕はありません。
市場の変化には常に敏感でないといけませんし、
スピード・時間が大切なKSF(Key Success Factor)になっています。

当然、お客様の変化のスピードは半端がないです。
社長自身が誰よりも真剣に、新たなことにチャレンジする勇気と熱意を持ち、
未来の会社を創造しています。

多額の資金を投入して新たなマネジメントシステムを投入する会社、
社長自身が資格を取得し、経営の多角化を目指す会社、
セミナーに参加するだけでなく、講師としてセミナーを企画する会社。

そんな会社の従業員さんからは、
「社長は、もう少し足元を固めてから・・」というような発言を聞くこともありますが、
その時は、「成長する会社は、常に社内に不安定な気持ちをもたらすものだ」と言うようにしています。

不況はいい訳です。

リーマンショック以降、ずっと上昇曲線の利益を描いているお客様は、
全社「強いリーダーシップの下で、一丸となった改革」を行っています。

社長自身の「やり遂げる意志の強さ」を守るために、
従業員さんの「あきらめない行動力」を支えるために、

僕が、小川会計事務所が、
もっともっと変わる必要があると思っています。



・・・なんだか最近反省が多いような気がします。
でも、
お客様に起こる事象は、決して他人事ではないのです。
そのことを絶対に忘れたくないのです。